よろしくお願いします☆★☆


by mimio-rabbit

カテゴリ:本( 15 )

村上春樹が好き過ぎて、彼が翻訳した本を読み漁っていますが、
次は村上春樹が読んだ本を読んでます。
(ちょっとコワーイ)

もし、同じクラスで名前順に並んだら、後ろに村上君が
いたかもしれないのかーって想像してニヤっとしたり。
(コワイコワイ、コワイー)

で、本は、文字通り自分の体で実験した研究者の実話が
載ってます。

私のように、賞味期限切れの食材を食べてみるとか、そんなレベルの
話じゃありません。
マラリアの蚊にわざと刺されたり、室温120℃の部屋に入ってみたり、
ヘタすりゃ死ぬし、実際死んでるし・・・。

ちょっと呆れましたが、体をはってくれた人たちのおかげで
安全な蚊に刺されることが出来る(いや、刺されたくないけど)んだと、
いろいろ感謝しました。

『その一発』の方は、
決闘の相手がさくらんぼをずっと食べまくるという話。

村上春樹は、さくらんぼを食べる時、この小説を思い出すんだって。
さくらんぼ一気に4個くらい口に入れて食べようかなー
でも高いしもったいないよなー種あるしなどと考えながら食べる私とは
大違いじゃないですか。

e0263519_525867.jpg


写真
娘に英語の絵本をよく買うのですが、すでに読めない単語が!
(私の英語1歳レベル・・・)
村上春樹オススメのリーダースの英和辞典が欲しいです。

あと高円寺にある春樹という名のラーメン屋が気になる〜。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-12-19 04:50 |

マッシュ

表紙と怒濤の大福特集を読んでたら食べたくなって
近所で大福買いました。

商店街の果てまで行ってみよう!ってことで歩いてたら
見つけた近所の和菓子屋さん、すずくらの大福。

e0263519_145112.jpg


甘いものと言えば、虫歯。
そうなんです、最近、歯科検診に行きました。

杉並区は、25歳、30歳、35歳・・・というふうに
5年おきに歯科検診が無料で受けられるのです。

ていうか、私、まだ29歳なんですけど!
ま、いいや。

適当に歯科医院、調べて行ったら・・・もう、ここの先生が
ここのオッサンが・・・絶対、S 。

虫歯なんて黒いから見りゃ分かるのに、わざっわざ、風を当てて
くるんです。
最初は手加減してたのか、あんまり痛くなかったので
「しみません。」とか答えてたら、
途中から容赦なく風を当ててくるようになり、
「ひふぇふぇ!(痛てて)」と間抜けな反応を
しなければならなくなりました。

視覚過敏の所もやられた。

ちょっとこの歯医者どうなの・・・と思ったのですが、
虫歯3本、歯石取り、クリーニング、全部1日でやってくれるのが、
魅力的で次回の予約もしてしまいました。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-09-27 13:50 |

洋書の古本

掘り出しちゃいましたよ〜2013夏〜

ちょっと寄ってもいい?と旦那さんがBOOK OFFへ。
私は用が無かったので外で待っていました。

ふと、外の105円(・・・消費税め)コーナーに目をやると
ジャケ買いしたくなるような
洋書がいっぱい積んであるではないですか。

灼熱の光を浴びながら(この日猛暑)、せっせと物色する私を見て
店内から戻って来た旦那さんが一言。

「ミイラ取りがミイラになったね。」

普通の言葉も皮肉に聞こえるという特技を持つ男。
さすが。

ミイラは本を2冊買って帰りました。
210円!

e0263519_23264826.jpg

写真
アーティストのお宅訪問みたいな本。
蜷川実花のおうちとか載ってました。

e0263519_23262861.jpg

写真
プロダクトデザインとか?
でも女の人のヌードも載ってたり。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-07-26 23:18 |
どちらのレシピも、よく使います。

何回も作っている料理がたくさんあるのに
レシピは覚えられない、えっへん。
(ある意味、特技)

実は、オーブン持っていないくせに
『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 』も
『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』も
持っているのです。
(いいんだもん、いつか作るんだもん。)

「オーブン欲しいな。」
「うち、置く場所ないじゃん。」
「う、うん。」
この会話を何回繰り返したことでしょう。

負けませんよー。
欲しい調理器具のためなら意地でもスペースを作ります。

だって旦那さんには秘密だけど、パン作りの本とかも
スタンバイしているし。
妄想の中では、もう7回くらいパン焼きましたけども。


e0263519_10445296.jpg


写真
今回は、『おやつですよ』から抹茶のくずプリンを作りました。
無添加で安心なおやつを、なるべく食べさせてあげたい。
そしてもちろん、おいしいやつ!おやつ!
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-04-20 19:54 |

COMMUNITY MART MHL

デートの続き。

おもしろそうなイベントを、やっていたので行きました。

定番のバッグとかおいしそうなマフィンやクッキー、
古着、かわいい子供服、
ニューバランス、ニューバランス・・・ニューバランス
(リリー・フランキーが履いてるやつかなぁ)
気になるものが、いっぱいありました〜。

でも、買ったのは本。
洋書なので全く読めないんですけど、
写真がとても格好良かったので、ついつい。

e0263519_20575724.jpg


写真
いろいろな料理のレシピが書いてあります。
写真を見ても何の料理かさっぱり分かりません。
それでい、いいのかな。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-04-06 20:48 |
勤務地が新宿の旦那さん。

駅と会社の間に、おっきな本屋さんがあります。
夜11時まで空いているので、
仕事帰りちょくちょく寄ってから帰って来ます。

仕事が早く終わったら早く帰って来て欲しいのに・・・。
と、言いたいところですが
大きい本屋に寄らずに通り過ぎるだけなんて、
夏にスイカを食べないのと同じくらいツラい(私だけ?)
って気持ちが分かるので言いません。

この前はお土産を買って来てくれました。
やったぁ♪
e0263519_10463976.jpg


別の本屋で5分くらい見つめていたけど、結局買わなかった
ムチャチャ←→あちゃちゅむSpecial Gift Box ♪
「にゃーにゃー。」と言いながら
近づいて来た娘に即、取られました。

旦那さんは奈良美智の描く絵が、好きらしい。
娘に似ているからだって。

似てるかな〜。
e0263519_10471811.jpg


そっくり。
e0263519_1047564.jpg

[PR]
by mimio-rabbit | 2013-02-28 19:32 |

京都のガイドブック

はい、昨日の朝、来月京都に行こうと決めました。

初めて一人旅した京都。
なぜか、クラブに行ったりなんかしてね。

僕が旅に出る理由は〜♪みたいな歌があったよね。

私の理由はですね・・・
①7年くらい前?に友達にもらった鈴虫寺の御守りを返しに行くこと。
 (幸せになったのでお礼もかねて・・・ふふふ。)
②mina perhonenに行くこと!(もうビックリマーク付けちゃいます!!)
③有次とかWESTSAIDE33とかで調理器具を見ること。
 (果たして見るだけで済むのか)
④京都のおいしいものを食べること。(抹茶かき氷食べたいケド寒そ)

京都の人って東京のことを、「地方」と言うらしい。
(そうきたか。)

田舎者といえば、あれは確か娘の1ヶ月健診の帰りのタクシーで。

タクシー運転手が福岡人でした。
「東京って道が汚くて狭くて運転しにくいんだよな〜。」
から始まり、
「あと、魚がまずくて食えないね。びっくりしたよ、まずくて。」
とな。

おいおいおいおい、おまえさん(中尾彬ならきっとこう言うはず)

私は東京を悪く言うのは、ちゃ・ん・と・した東京人しか許しませんよ。
元新宿区民の私に喧嘩売っているんだと思い、買った!

「へー。ていうか、福岡の人こそ、よくとんこつラーメンみたいな
あんな臭いもん食べれますよねー。不思議だわー。」
とね。

喧嘩と花火は江戸の華ってね。
でも、祖母に止められて反省し・・・たようなしてないような。

e0263519_12441885.jpg


写真
最近、娘に「あんまんマン」と言われます。
早く「ままち」と言って。
[PR]
by mimio-rabbit | 2012-11-12 12:48 |

男子ごはんの本

毎週土日の昼食か夕食を旦那さんが
作ってくれることになりました。(パチパチパチ)

途中、1mほどの炎が上がるアクシデントが、ありました。
旦那さんは、炎を誕生日ケーキのロウソクを
吹き消すように「ふーふー」していました(笑)

最後、私が一カ所に乾燥バジルをかけ過ぎて
チーンな見た目になってしまいました。

10年振りに本格的に料理したとは
思えないほどおいしかったです!

料理が趣味になる気がするそうです!
ね?そうだよね?!

え?言ってない?

e0263519_204316100.jpg


写真
レシピは、太一×ケンタロウ 男子ごはんの本から
[PR]
by mimio-rabbit | 2012-08-13 20:44 |

GINZA

特別付録GUCCIのフレグランス目当てで
今月はGINZAを買いましたよ。

あと、派手なピンクの表紙がかわいらしい。

トートバッグ好きには嬉しい
レザートートが載っているページを、熟視していましたが
実物が出てくるわけもなく・・・(当たり前だネ)

普段読まない雑誌を、あえて買ってみると
いろいろ発見できておもしろいので
たまにやります。

e0263519_1332240.jpg

[PR]
by mimio-rabbit | 2012-06-22 21:54 |

おおきな木

村上春樹が好きすぎて、
最近は村上春樹が翻訳している本も読みあさっています。
You Tubeで動画見たりとかも。

J-WAVEで紹介されていた絵本がヴィレヴァンにありました。
娘が大人になってからも読んでほしい感じ。
嫁入り道具の一つに決定です(気が早い・・・。)

買った時の袋がおもしろかったので、一緒にパチリ。

ヤバイってとこ(笑)

e0263519_13395110.jpg

[PR]
by mimio-rabbit | 2012-05-17 20:27 |