よろしくお願いします☆★☆


by mimio-rabbit

カテゴリ:キッチン( 24 )

まめマグネット

カオス化してきたレンジフードにまた一人、仲間が。

ガチャガチャのおまめマグネット。
そらまめが欲しかったけど、一番嫌いな食べ物、
グリンピースが出てきました。

うげげ。

e0263519_135773.jpg


e0263519_1353676.jpg


写真
ぽこぽこぽこ。
イッタラマグネットもっと買っとけば良かった。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-06-18 17:58 | キッチン

セラーメイト

祖母は毎年6月に梅酒を仕込みます。
授乳中でお酒飲めないから、梅シロップにしてと、
何度も言っているのに、やっぱり今年も梅酒・・・。

もう自分で作ることにしました。
みんなが寝静まった丑三つ時・・・
じゃなくて8時頃、一人でせっせと仕込みました。
あー楽しい。

毎日1回、瓶を揺するのですが、とても楽しみ。
ストレス解消とばかりに、ゆさゆさゆさゆさしてます。
なんか、娘の反抗期が始まったらしく、
毎日何かとイヤイヤと言います。
みんな通る道だから別にいいんだけどさ。

ちょっと困るのが
とにかく服を着ない。
散歩に出るギリギリまでオムツ一丁。

珍しく着る気になったのが、これ↓、私のタイツ。


e0263519_1315065.jpg

写真
これに帽子をかぶって、靴をはいて散歩に行こうとしていたので
必死で止めました。


e0263519_13162297.jpg

写真
何の話だっけ?
あ、梅シロップね。
ソーダ割りにミルク割りにゼリー作ってもいいかも。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-06-16 18:07 | キッチン

ピザカッター

いつかピザを作った時に絶対役立つ!
と思って買っておいたピザカッター。
と強力粉。
強力粉の賞味期限が近づいていたので、重い腰を上げて
ピザを作って、朝ご飯に食べました。

レシピ本読んで、気持ちが盛り上がって
食材を買い込み、そのまま放ったらかしということが
多いので気を付けよう。

いつも賞味期限が近づくと慌てて作ります。

生地は夕飯を作る時についでに用意して、
朝は具材を乗せて焼くだけ。
とはいえ、結構、大変でした。
おかげで、お弁当は常備菜ばっかりの手抜き弁当に・・・。

「真夏はお弁当腐るかもしれないから、お休みしようよー。」と
旦那さんに言ったら無視されました。

e0263519_1254510.jpg

写真
バジルは家庭菜園で朝摘みのやつ。

e0263519_12553973.jpg

写真
も1枚、チーズとハチミツのピザ。
真ん中の3枚は、私がゲット。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-06-15 20:37 | キッチン

LE CREUSET

まだあるかの誕生日ネタ。

私の誕生日が3月、旦那さんの誕生日が4月です。
「二人とも何か買ってあげる。」と祖母に言われ、
へへへへ、どでかいルクの鍋を買ってもらいました。

実家では毎年、年末に大きなルクで黒豆を煮ます。
年末に一回使うだけなんて、もったいなっ。
適当に野菜とかぶち込んで保温調理すれば
(すみません、私、若干男の料理なのです)
おいしいスープとか出来て便利なのに。

子供ながらにオレンジでかわいい鍋だなぁと思ってたのが、
ルクだと知ったのは最近でした。

実家の鍋は、なんか50年前から使ってるとか言ってたな。
長く使えるもの大好き、大切にします!

e0263519_8413232.jpg


写真
手前から
結婚祝いに頂いたルク
実家で余ってたルク
新しいルク

うちの台所のテーマカラー(何だそれ)は、
黒、白、オレンジです。

e0263519_8481916.jpg

写真
にんじん持ってて良かった・・・。
腕だと痛いもんね。
娘が卯年なのでウサギグッズが気になります。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-05-02 19:25 | キッチン

HARIO CREAMER Qto

ずっとずっと欲しかった泡立てクリーマー。
ついに買いました。

わたくし、カフェラテが大好き。
というより、カフェラテの泡が大好き。
泡のプールで泳ぎたいくらい。
泡のプールでなら、折り返す時、でんぐり返し出来そう。

買ってから冷蔵庫の上が定位置になってますが、
その姿を見る度にニヤけてしまいます(あぶなーい)

なぜなら、なんと!これで!
泡でない部分:泡=3:7の夢のカフェラテがおうちで簡単に
好きな時に好きなだけ、娘に邪魔されながら飲むことができるからです。
あぁ、夢だった私的カフェラテの黄金比率3:7。

もう泡立っちゃって泡立っちゃって、
マグに注いでもまだ、泡が残っている夢のような状態。
はわわわわ。あわわわわ。(もう嬉し過ぎておかしくなっています)

カフェラテと一緒に食べたら全く合わないであろう
ちらし寿司の私的黄金比率もありまして。

寿司と錦糸卵=3:7です。
いや〜これはまだ実現してないです。
明らかに見た目がおかしいことになるからね。
世間体を気にして、少し錦糸卵多いんでないの?
くらいのちらし寿司にしています。

錦糸卵のプールでは、息継ぎが大変そうだから
泳ぎたくないや。

e0263519_21593024.jpg


写真
本当は、かわゆいくまちゃん(おげー)のラテアート写真でも
載せようかと思ったのですが、全く上手くならないので
、ていうかそんなにやる気もないので
フツーのラテで。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-02-10 22:21 | キッチン

CHEMEX

いつか、コーヒー豆を買って、挽いて、コーヒーを飲むんだ!と
青田買い(?)しておいたCHEMEX。

KONO式と迷ったけど、KONO式のドリッパーに
「名門!」(雰囲気的に!付で)って書いてあって、
なんかひいちゃって。

実家で持て余していたコーヒー豆をもらったので、
やっと出番がきました。
なんか、スタバの特別な豆らしい。
実家も誰かにもらったらしい。

e0263519_16222781.jpg



写真
コーヒーを淹れるのは週末だけ。
旦那さんの担当です。いい香り〜。

週末だけと言えば、野菜なんかをまとめて週末に切っておくと
平日の食事作りが何かと楽です。
この前の週末も「切って切って切りまくれ〜。」って言いながら切りました。

あ、分かる?そうそう『十三人の刺客』観たのです。
サムライ、カコイイネ!

夫婦揃って、「しきゃく」と読み、恥ずかしさも満点でした。
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-01-16 16:07 | キッチン

市原平兵衞商店の箸

あけたね〜。
今年もガンガン飛ばしていきますよ(・・・ってもう5日ですから)

大晦日、紅白嫌いの旦那さんに付き合ってずーっと
「ガキ使 笑ってはいけない熱血教師24時!」を、見ていたので
それはそれはサラッとした新年でした。

気付いたら、新年も10分ぐらい過ぎてました。

さて、京都のお買い物の続き。
箸です。

旦那さんは持ち手が細い箸、私は先が細い箸、
つまりは全体的に細い箸をずっと探していました。

店内、箸はいっぱいあるものの、なかなか良いのがなくて
帰ろうと思った時、フト目にとまって、二人共、気に入ったので
買ってきました。

娘にも、いつ使えるか知らないけど、箸を買いました。
卯年だから、ウサギが好きだろうということで、
ウサギの絵が入った箸にしました。

プ○キュアの箸がいいとか言い出したらどうしよう。
私、「超ダサいんですけど!その箸洗いたくない!」とか言っちゃいそ〜。

e0263519_22153058.jpg


写真
なんか黒っぽい枝みたいなものは、きんぴらごぼうですよ(汗)
[PR]
by mimio-rabbit | 2013-01-05 22:19 | キッチン

WEST SIDE 33の玉子焼器

京都のお買い物の続き。

京都で試食は絶対にしてはいけないらしい。
どうりで、試食して買わなかったら「しょうもないわぁ。」って
言われたわけだ!
試食したら買うのが、京都では鉄則らしいです。

あー恐い恐い、そういう裏表がある人。
京都には、「全然勉強してないよー。」って言って、テストで高得点とる人が
多いに違いない。
あー恐い。
さすが清水寺を作っただけあるね(関係ない)

おかげさまで試食恐怖症になってしまいました。
錦市場のおっさん、余計な一言どうもありがとう。

さてさて、そんな豆より小さい米粒知識はどうでもよくて。

やっぱり見たら欲しくなって一生ものの調理道具、
買ってしまいました。

本当は、この玉子焼器で作った卵焼きも一緒に載せようと
思ったのですが、大失敗してしまいました。

テフロンに慣れていると、火加減とか油加減が難しいです。

私の料理、玉子焼きとフレンチトーストしか
旦那さんに褒められないのに・・・
ツートップの一方が・・・危機。

e0263519_22502095.jpg

[PR]
by mimio-rabbit | 2012-12-24 22:56 | キッチン

フードマグネット

「今日のおやつは、ジャンクフードにしようか。」なんて冗談を
言いながら、旦那さんと散歩していたら
おやつに本当に最もジャンキーなものを食べることに。

しかも、Lセット。
私がLセットでもらえるマグネットがどうしても欲しいばっかりに(笑)

マック、レジのところにメニュー表置くのやめたんですね。
ちょっと焦っちゃった。
スタバで初めて注文した時の焦りが蘇りましたよ。
Grandeって何だっつて(グランドって読んだ気がする 恥)

グラコロを初めて食べました。
お味はね・・・うん。

Lセット中盤に差し掛かると、旦那さんが苦しそうでした。
私も苦しいフリ〜。
実は、一人でLセットいけちゃうな・・・と密かに思ったのでした。

e0263519_4561853.jpg


写真
ピエロの靴以外を全部揃えたい気分です。
[PR]
by mimio-rabbit | 2012-12-03 10:22 | キッチン

うすはりワイングラス

①飲み口が薄いやつ
②持つところが短いやつ
③丸っころい形のやつ

っていうワイングラスをずっと探してて
ありました、ありました。

早速、旦那さんが、「出来が最悪らしいボジョレーをあえて飲む。」と
言い出し出番がやってきましたよ。

よいよい。
まあ、旦那さんが初めて使ったわけではなく、
私、おやつにコーラ入れて飲んじゃってますが。
だって、授乳中でワインが飲めないんだもん。

e0263519_2321837.jpg


写真
妥協して、中途半端なもの買わなくて良かった〜。
[PR]
by mimio-rabbit | 2012-11-27 23:14 | キッチン